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「”一所懸命”的な日本人の本能」の話

昨日、テレビで、世界の色んな辺境の地で、一人だけ現地人と混じって生きている日本人たちの特集番組・・・・を見て、凄い感動した。

色んな人がいたけど、ドミニカ共和国の凄いド田舎に半世紀前に入植した90代のお爺さんとか凄かったなあ。

ハワイとかブラジルとか、昔日本から入植者が沢山渡ったことで有名な土地はどこでも、「事前の広告と実際に与えられる土地のギャップ」が物凄くて大変だった・・・とか言う話を聞くけど。

ドミニカのその土地も無茶苦茶ヒドイ土地しか与えられなくて、沢山いた入植者は、そのお爺さんの家族以外全員帰国しちゃったんだけど、彼と家族だけそこに残って巨大なコーヒー農園を築いたらしい。

カッコよかった。スゲーな!と思った。

その前日には、ハワイの日系移民の今みたいな番組をBSで見てたんだけど、なんか、共通するのは、「もう帰れない、この土地を切り開くしかない」ってなってから、苦労してそこに根を張ってやりきってしまうあの”感じ”が感動するんだな・・・と思った。

その「選択肢」が「最適かどうか」とか考えない・・・というか、考える余地すらない。

もう「それが自分の世界そのもの」みたいになっちゃうからこそできる、底力みたいなのが・・・・ハワイの日系移民の物語にも、そのドミニカ共和国のお爺さんにもあって、それが凄く感動した。

そうやって自分の人生を、丸ごと「特注品」にしていってしまうことは、ある意味「凄く巨大なリスク」ではあるけれども、いわゆる「リスクヘッジとか考えない(考える余力がない)」ことの「凄みがもたらす成果」と、「そうやって生きること自体の幸せ」っていうのも、そこから感じた。

妻と二人で見ながら、「こうやって生きたいね」って言って二人でしみじみ泣いた(笑)


そういうのが、日本人の性質の深いところにあることは間違いなくて、で、それをどうやってグローバル資本主義と噛み合わせるのか・・・・っていうのは、「それ自体」として深く考えていかなくちゃいけないよな・・・と改めて思った。

日本人の集団が、融通が利かない部分があるのは、「根を張って」いるからなんで。「根を張っているから達成している今の長所」と、「根をはっているから動きが取りづらい短所」っていうのがあったとして、それを、「なんでアメリカ人みたいに身軽で行動的になれないの?」っていう視点だけから押していくのは、やっぱり結局最終的に広い範囲の日本人の本能と共鳴していくような「賛同」を引き寄せることができないので。

そういう論理だけでは、そもそも根底的に身軽な国に勝てるわけがない。向こうは「自分の本質に合致した彼らにとって自然なこと」をやっていて、こっちは「自分の本質が悲鳴を上げ続けるような不自然なこと」ばっかりをやっていくことになるんだから。

とはいえ、「全く意味ないところにバンザイ突撃を繰り返す」こと自体は誰にとっても良くないことなんで、この「根を張りたい欲求」と、「合目的性を噛み合わせる」っていうこと自体を、それ自体専門的に深く考えなくちゃいけなくて。

ある程度は、「知性派の仕切り」自体の通用性を高めていくことが、その方法論としては絶対必要なことだと思うし、今日本はどんどんそっちに動いているとは思うんですが。

ただ、最終的にはそこを、「権力関係」として処理するんじゃなくて、「相互の信頼関係」でなんとか乗り切れるようにしないと、本当に日本が「知性派の仕切りだけでガツンと動ける国」と同じだけの身軽さを得ることは不可能なんですよね。

まあ、そこが、「グローバリスト(”知性派の長州藩側”)と国内派(”現地現物主義の薩摩藩側”)との間の「薩長同盟的関係」ってことになるわけだけど。


そういう風にやっていくことは(というかそういう”発想”をすることだけを考えても)、「既得権益を温存して変化のスピードを遅らせてしまうことなんじゃないか」っていう懸念は広い範囲にある感じがするし、適切なタイミングまではその「とにかく変革を求めるエネルギー」は消してはいけないから、その懸念自体も必然性があるんですけど。

大事なのは、「集団」として見た時の、「抵抗勢力」の裏側にいる、「ハワイの日系移民のように生きたいという本能」的なものの方を見てあげることなんですよね。

そこには、欧米文化的に「人工的に定義した”個人”」というようなものじゃなくて、なんかもっと土着の深い本能的なレベルでの日本人の「個人」っていうのがあるので。

「グローバリストvs古い日本の中間集団」みたいになっちゃうと良くない。グローバリストと、「日本人の奥底の”個”」っていうのが手を結ぶように持っていかないとね。

で、その日本人の「個」っていうのは、やはり「一所懸命」的な?自分の人生からその他の選択肢を徹底排除した「場」を設定して、そこに浸り切るように没入するときに、一番本来の力を発揮するところがあるので。

グローバリストはその「日本の個」に対して「敵」で、「国内派」は「味方」っていうようについつい考えちゃいがちだけど、でも実際には、どっちの側も、本当の意味で「日本の本当の個」の力を救いあげられているとは言いがたい状況にあるんですよね。

いわゆる「凄い会社」の中に、特異的に、その「個」を本当に発揮させられている「場」があるだけで。で、そういう実例は、グローバリストっぽい人たちの中にも、国内派っぽい人たちの中にもいる。

だから、制度論争的に、「どっちがいい」を議論するのは、政策決定プロセス的には大事なんだけど、「本当に日本をうまくいかせる」ための議論としては抽象度が高すぎるんですよ。

今、あんまり「働く」のが楽しくなくなってる日本人が多くなってるのも、そもそも「自分たちの本能」と、「古い中間集団の制度」が噛みあってないからってところがあるし。

本当は、「細胞の奥底まで浸り切るような没入感で仕事をしたい」と思ってるのに、「そういう場」が与えられないから、もう「働くこと全体」が嫌になってきている・・・・っていうような。

惰性でこういうのが「日本流」って思ってるだけで、でも自分たちが本当にやっていきたいのはこういうスタイルじゃあないんじゃないの?って、実は個人としてはほとんどの「薩長両側」の人が思ってる状況ではあると言えるはず。

それに、「物凄い成果を出す没入感を生きている人」と、「形だけの仕事にしがみついて食い扶持だけを稼ごうとする生き方」って、「案外似てる」んですよね。

「深く静かな没入感」を生きていたいという意味においては。

「常に状況判断を迅速冷静にして、仮説ドリブンで・・・」っていう生き方の方がむしろ特殊なんでね。

だから人間集団全体として見た時に、成果が最大化するのは、「物凄い成果を出す没入感を生きている人」をできるだけ増やして、「形だけの仕事にしがみついて食い扶持だけを稼ごうとする生き方」の人をできるだけ減らせるような、「仮説ドリブンな知性派の仕切りのスキル」にかかっていると言える。

だから、「守旧派」vs「グローバリスト」じゃなくて、「自分たちが本当にやりやすいようにやるにはどうしたら?」ってことを、両方の人が協力しあって現地現物に考えていかなくちゃなんですよね。

「グローバリスト」側が、「日本人の本能」を「守旧派」以上にストレートに発揮させられるスキルを獲得したら、暫定的に必要とされている「守旧派」なんて、一気に消えてなくなりますよ。

長期的に見れば、今の日本の現状っていうのは、この「両派の対立」がどこまでも高じていって、何も決められない現状への不満が暴発寸前になった時に、結局「薩長同盟的均衡点」にギャーンと収束していくことによってしか解決しないというのは確信してるんですよね。

今は、色々お互いに理解できないコミュニケーションギャップを抱えていても、「今はそうなっていること自体が必要」ってことも結構あるしね。

例えば、僕、よく古い会員さんに、「倉本さんはダメ人間(特に男)に甘すぎる!」って怒られ続けてるんですけど、僕が展開していく思想活動的に、そういう部分はどうしても消えないんで、それ自体が、やっぱり問題を起こしたりするんで。

そこのへんで、やっぱり純粋なグローバリストの明快な論理との「補完関係」が、ある日適切に噛み合うように持っていかないといけないな・・・・ってところだったりもして。

そういう感じのことは無数にあって、だから、「適切なタイミング」までは、決してわかりあえないまま居続けることが、今の日本には必要なんですよ。

でも、徐々に徐々に、どちらの立場の人の感情も吸い寄せる形で、「薩長同盟的均衡点」に、動かしていきたいと思っています。

ご協力、よろしくお願いします。

あ、そうそう、まだ読まれてない方は、「21世紀の薩長同盟を結べ」、よろしくお願いします。

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経産省若手資料はそんなにダメか?褒めときゃいいじゃん。

書籍の執筆でアタマが沸き立っていて、箸休めに軽いブログを書きたいので書きます。



ネットで話題の、経産省の若手有志による、

国内外の社会構造の変化を把握するとともに、中長期的な政策の軸となる考え方を検討し、 世の中に広く問いかけることを目指すプロジェクト

っていうのがあって、このリンクからパワーポイント資料が読めるんですが。

数日前にリンクを見つけてパラパラ読んだ時には、「いいなあこれ、頑張って欲しいねえ」と思ったし、ネットでも高評価な人が多かったんですが、なんかそれから日がたつうちに色んな人が

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などとクサしまくってるのを見てて、いやーそんなにダメかねえ??いいじゃん!と思ったのでそれについて書きたいです。

「ダメかどうか」もさることながら、「最高とは言えなくてもとりあえず褒めときゃいいじゃん」的な話でもあります。

いや、批判は批判で内容的にはゴモットモではあるんですが、あまりにそういうのが盛り上がっちゃって、この資料に対してちょっとでも高評価をするのは知的人間として恥ずかしい・・・ぐらいの空気になってきてるのがちょっとどうかと思うんですよ。

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単純に言って、役所発のペーパーで、その「いいじゃん!」モードが小規模でも巻き起こったりした時点でそりゃ奇跡と言って良くて、そりゃ批判は結構だが、じゃあどっかに「超絶凄い官僚さんの集団」がいるわけじゃないんだから、今の日本の官僚さんたちに、官僚の役割の中でできることは頑張ってもらうしかないわけで、だからあんまりクサすばっかりなのもどうかと思うわけですよ。

で、資料の内容なんですが、たしかに「どこにもない新奇性」とか、「具体的な政策へ落とし込みきった提案」とかは弱いかもしれないが、この資料は1つの「ストーリーの提示」を目標としてるわけですよね。

いわゆる「高齢者に属する人」にも、資産や健康面でかなり余裕がある人もいるんだから、一概に「高齢者サマ扱い」で終わ…

今更ですけど自己紹介を・・・その1.副題『原生林のような豊かでタフな経済を目指して』

このページはよほど倉本圭造に興味がある人のためのありえないほど長い自己紹介エッセイなので、サクッとコイツ誰なんだ?ってことが知りたい場合は、私のホームページの「Who?」欄をお読みください。(向こうにしかないコンテンツもありますし、とりあえずコンパクトに全体像がご理解いただけると思うので、かなりご興味を持ってくださっている方も、先に向こうをお読みいただけるとご理解しやすいように思います。その後以下の”長文”へと戻ってきていただければと)







最近出版の依頼を下さった人がいて、”出版社の女性社長さん兼編集者”としてギョーカイでは結構有名な人らしいんですが、「21世紀の薩長同盟を結べ」本体を読むまで、プロフィール欄を読んでも「???」って感じだったと言われたんですよね。

その「???」になったっていう文章は、本の著者プロフィール欄に記載されているコレなんですが。

1978年神戸市生まれ。兵庫県立神戸高校、京都大学経済学部卒業後、マッキンゼー入社。国内大企業や日本政府、国際的外資企業等のプロジェクトにおいて「グローバリズム的思考法」と「日本社会の現実」との大きな矛盾に直面することで、両者を相乗効果的関係に持ち込む『新しい経済思想』の必要性を痛感、その探求を単身スタートさせる。まずは「今を生きる日本人の全体像」を過不足なく体験として知るため、いわゆる「ブラック企業」や肉体労働現場、時にはカルト宗教団体やホストクラブにまで潜入して働くフィールドワークを実行後、船井総研を経て独立。「個人の人生戦略コンサルティング」の中で、当初は誰もに不可能と言われたエコ系技術新事業創成や、ニートの社会再参加、元会社員の独立自営初年黒字事業化など、幅広い「個人の奥底からの変革」を支援。星海社新書より『21世紀の薩長同盟を結べ』発売中です。
で、「なるほど、意味わからない・・・かもしれないな」と思ったんで、それについて、一度まとめた文章を書いておいたほうがいいのかな・・・と思って、これから書きます。

日本から老害を一掃して残業を減らす唯一の方法

なんか挑戦的なタイトルになってしまいましたが、ただ最近「老害」っているんだよなァ〜と物凄く実感することがあって、その詳細をそのままは言えませんがそのやるせない思いをより広くて皆様と共有できるテーマとして昇華して書いてみたいと思っているんですが。

あなたは、「老害」って言葉、キライですか?好きですか?

私は最近まであまり好きではなかったです。老害扱いされてる人にも、うまく使ってあげればそれなりの価値やら色々あるんだぜ・・・と言いたい気持ちが結構あって。

ただ、そんなこと言ってると「老害さん本人」が「自分の老害性」を一切意識せずにノウノウと暮らし続ける反面、困ったことにその「老害さん」は権力持ってたりするのでその集団全体の適切な運営がどんどん滞り、直接的には「ヤル気のある若手」さんが、そして結果的には「その組織の人全員」が非常に困った状況にみんなで追い込まれていくことになってしまう。

物凄く大枠での言い方をすると、過去20年にわたる日本の苦境はこの「老害さんをどう扱うか」について、思い切りの良い諸外国のように何のテライもマヨイもなくボコボコに権力を奪って放逐していくような思い切ったマネジメントができなかったから・・・と言ってしまっても悪くないかもしれません。

ただね。現状の日本は、老害さんたちを腫れ物に触るように扱って捨てずにいたので、社会全体が「トランプvs反トランプ」みたいにどこまで行っても平行線な対立に落ち込んだり、スラム街がどこまでも悲惨なスラムになっていくようなことは避けられたり・・・というプラス面もあったんだろうとは思います。アメリカに比べたらまだ貧富の格差もまあマシなレベルに留まっている。

つまり、なぜ日本が「老害さん」たちを諸外国のようにはボコボコに斬ってしまえないかというと、「その老害さんが代表しているものの中に自分たちの良さの根幹も混ざっている」からだと言えるでしょう。