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『良識』を『炎上』させよう。そしたらヘイトスピーチも消えるよ。

今や日本中が注目していると言っても過言じゃなかった小保方氏の釈明会見についての、コラムニストの小田嶋隆さんのエッセイが凄く良かったんで唸りました。

何が良いって、

「地味で良識的」なのに、一種の『炎上』をしてる

ってところなんですよね。

私は今まで、ネットで出会った人に直接アクセスして、結構な額を振り込んでもらう形態で活動してきたので、あんまりアクセス数を増やしたくない、できればひっそり生きていきたい・・・と思っていたんですよ。

でも、自分の仕事の段階的に、そろそろ「広範囲にリーチ」しなくちゃいけないな・・・となってきた時に、

「地味で良識的なのに、一種の”炎上”をするような、そういう方向性ってないもんかなあ?あるはずだよなあ?」

ということを、たまたま昨日ツイッターでぶつぶつ呟きながら考えていたんですが、そしたら次の日に「実物」が向こうから飛び込んできたぜ!という気分でした。

普段はこんなビジネス系ネットサイトなんか読んでなさそうな、大学の古い友達とかもガンガンリツイートしていたり、また特にフェイスブックとかの「ちょっとナイーヴだけど理想主義的」な人たちがガンガン口コミしていて、「そうそう、この感じだよ!」と思ったんですね。



「炎上」するには、「何かを攻撃」する必要があります。

名古屋ってとこに行ってみたらほんと最悪だったぜ!・・・ということを力説すれば「炎上」はするでしょう。たぶん。

もっと「敵」として納得されやすい、中・韓のことを攻撃すれば、センセーショナルに攻撃すればするほどやっぱり「炎上」するでしょう。

で、小田嶋さんの文章を読んでみると、やっぱり「炎上」するなりの「攻撃」「全否定」をしてるんですよね。

なんとなくムヤムヤーっと、みんな違ってみんな良い的なことを言ってる毒にもクスリにもならない文章じゃない。

結果として調べてみたら捏造だった・・・っていうような「無理やり感動話」でもない。

「ある方向性」を持って、「何か」を全否定的に攻撃している。しかしそれは、アクセス増えりゃいいっていう方向の「とりあえず全否定してみる的センセーショナリズム」ではなくて、

「みんなのための良識」

というような、今の時代非常にうそ臭くて時代遅れ的なものに基づいて、しかしキッパリとした断固たる調子で

「それに反する存在を全否定して攻撃」

しているんですよ。

今の日本に必要なのは、「注目集めりゃいいっていうようなセンセーショナリズム」でもなければ、「なんか全部ウヤムヤの”エエ話”にまとめちゃうような現状追認的な惰性の言論」でもない。

こういう『良識ある炎上』こそが今日本に最も必要なものではないでしょうか。

拙著「日本がアメリカに勝つ方法」から図を引用すると、今の日本は先の開いていない注射器を両側から全力で押し合っているような状況にあります。



(画像はクリックで拡大します)


「グローバリズムに対応しろよ、なんで出来ないの?あーあ、日本人ってダメだねえ!」という「グローバリズムの威を借る狐」的言説か、「日本は昔っからこうなんだ、黙ってろ!」というようなウヤムヤな惰性の現状追認か、「どっちか」しか一般的な認知を受けられないことになってしまっている。

結果として我々はどちらにも進めなくなってしまうのです。

そして現状では、「理屈側・グローバリズム側」からの押し込みが「現場を生きる人たち」の実情からあまりにもかけ離れているので、「切実な事情として押し返したい気持ち」がそのヨリシロを求めて、ある意味「センセーショナルなだけの炎上」「ある種のヘイトスピーチ」とかの不幸な形として噴出してしまっているだけなんですよ。

でもね、図を見れば、我々が実現するべきは、その「注射器の先端に穴を開ける」ことだってわかりますよね?

それはどちらか片側から無理やり押し切ってしまうような話ではないから、最初はちょっとわかりにくい。そんな「わかりにくい話」は「炎上」しないだろう、つまり「広い範囲の人たちで共有」できたりはしないだろう・・・・と思ってしまう。

でもね、ちゃんとやればできますよ。みんな「それ」を求めてるんですから。「それ」以外の言説には実はみんな心底飽き飽きしてるんですからね!

「良識」がちゃんと「炎上」する社会にしましょう。そして、「じゃんじゃん炎上」させましょう。

そうすればヘイトスピーチなんて消えてなくなりますよ。

そして、「本当にやるべきこと」に「みんなの気持ち」がちゃんと集中して、スルスルと最速で物事が決断できる社会になっていくのです。

日本の反撃は、そこから始まるぜ!

倉本圭造
経営コンサルタント・経済思想家
公式ウェブサイト→http://www.how-to-beat-the-usa.com/
ツイッター→@keizokuramoto


・・あまりに感動したことがあったんでザザッと書いてしまった文章です。他人の文章への後乗りなんでnoteへの投稿はしませんでした(いずれまとまった小噺シリーズが書けるようになったらやります)。


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今更ですけど自己紹介を・・・その1.副題『原生林のような豊かでタフな経済を目指して』

このページはよほど倉本圭造に興味がある人のためのありえないほど長い自己紹介エッセイなので、サクッとコイツ誰なんだ?ってことが知りたい場合は、私のホームページの「Who?」欄をお読みください。(向こうにしかないコンテンツもありますし、とりあえずコンパクトに全体像がご理解いただけると思うので、かなりご興味を持ってくださっている方も、先に向こうをお読みいただけるとご理解しやすいように思います。その後以下の”長文”へと戻ってきていただければと)







最近出版の依頼を下さった人がいて、”出版社の女性社長さん兼編集者”としてギョーカイでは結構有名な人らしいんですが、「21世紀の薩長同盟を結べ」本体を読むまで、プロフィール欄を読んでも「???」って感じだったと言われたんですよね。

その「???」になったっていう文章は、本の著者プロフィール欄に記載されているコレなんですが。

1978年神戸市生まれ。兵庫県立神戸高校、京都大学経済学部卒業後、マッキンゼー入社。国内大企業や日本政府、国際的外資企業等のプロジェクトにおいて「グローバリズム的思考法」と「日本社会の現実」との大きな矛盾に直面することで、両者を相乗効果的関係に持ち込む『新しい経済思想』の必要性を痛感、その探求を単身スタートさせる。まずは「今を生きる日本人の全体像」を過不足なく体験として知るため、いわゆる「ブラック企業」や肉体労働現場、時にはカルト宗教団体やホストクラブにまで潜入して働くフィールドワークを実行後、船井総研を経て独立。「個人の人生戦略コンサルティング」の中で、当初は誰もに不可能と言われたエコ系技術新事業創成や、ニートの社会再参加、元会社員の独立自営初年黒字事業化など、幅広い「個人の奥底からの変革」を支援。星海社新書より『21世紀の薩長同盟を結べ』発売中です。
で、「なるほど、意味わからない・・・かもしれないな」と思ったんで、それについて、一度まとめた文章を書いておいたほうがいいのかな・・・と思って、これから書きます。

『逃げ恥』が教える「自分らしく生きる」の本当の意味

あけましておめでとうございます。昨年の私は普段の仕事的にはそれなりに一歩ずつ経験積んで進歩してこれた感あるんですが、いかんせん本出したりネットに上げた文章が広く読まれて・・・という方向での活動としてはなんだか何もやってないも等しいような印象になりそうで、正直ちょっと焦ってもいます。

ただ今は、焦って本やブログを書いても、よくある「右や左の紋切り型」にしかならない難しい状況に世界がどんどんなっていくなあと感じていて、そうじゃなくて「個別の事例」と仕事で向かいあう中から立ち上がってくる何かを信じて積んでいきたい気分だというか・・・ま、もうこの歳になると自分はマイペースにしか生きていけない人間だってところは骨身にしみてわかっているので(笑)、相変わらずそういうペースで今後もやっていきますので見捨てないでたまに気にかけてやって下さい。

ちなみに、ブログ再移転しました。ブックマークされてる方は変更をお願いします。

新ブログトップページ↓
http://keizokuramoto.blogspot.jp



で、久しぶりのブログ更新、しかもブログ移転一回目・・・がテレビドラマの話題ってなんてミーハーなって感じもしますが、2016年最大の(たぶん)ヒット作となった『逃げ恥』が超よかったので、年末だしそれについて書きます。

全体的に言って、「自分らしく生きる」っていう現代的に超超超言い古されたことについて、ちゃんと一歩ずつ考えて一歩ずつ実現していかなくちゃね!っていう気持ちになったところが凄く良いドラマだったと思ってます。夫婦で見てて毎週二回は泣いてました。

このブログはそういう方向で、

・『逃げ恥』のどこにこんな感動するのかって話
と、
・それはある種「運命へのニーチェ的向き合い方」なんじゃないかって話(より正確には”一連の実存主義哲学”)
と、
・「他人の人生を生きないで、自分の個別性(自分らしさ)を生きること」っていう「言い古されたこと」を私達が本当にちゃんとやりきるにはどうしたいいのか?
というような話に広がっていく予定です。

日本から老害を一掃して残業を減らす唯一の方法

なんか挑戦的なタイトルになってしまいましたが、ただ最近「老害」っているんだよなァ〜と物凄く実感することがあって、その詳細をそのままは言えませんがそのやるせない思いをより広くて皆様と共有できるテーマとして昇華して書いてみたいと思っているんですが。

あなたは、「老害」って言葉、キライですか?好きですか?

私は最近まであまり好きではなかったです。老害扱いされてる人にも、うまく使ってあげればそれなりの価値やら色々あるんだぜ・・・と言いたい気持ちが結構あって。

ただ、そんなこと言ってると「老害さん本人」が「自分の老害性」を一切意識せずにノウノウと暮らし続ける反面、困ったことにその「老害さん」は権力持ってたりするのでその集団全体の適切な運営がどんどん滞り、直接的には「ヤル気のある若手」さんが、そして結果的には「その組織の人全員」が非常に困った状況にみんなで追い込まれていくことになってしまう。

物凄く大枠での言い方をすると、過去20年にわたる日本の苦境はこの「老害さんをどう扱うか」について、思い切りの良い諸外国のように何のテライもマヨイもなくボコボコに権力を奪って放逐していくような思い切ったマネジメントができなかったから・・・と言ってしまっても悪くないかもしれません。

ただね。現状の日本は、老害さんたちを腫れ物に触るように扱って捨てずにいたので、社会全体が「トランプvs反トランプ」みたいにどこまで行っても平行線な対立に落ち込んだり、スラム街がどこまでも悲惨なスラムになっていくようなことは避けられたり・・・というプラス面もあったんだろうとは思います。アメリカに比べたらまだ貧富の格差もまあマシなレベルに留まっている。

つまり、なぜ日本が「老害さん」たちを諸外国のようにはボコボコに斬ってしまえないかというと、「その老害さんが代表しているものの中に自分たちの良さの根幹も混ざっている」からだと言えるでしょう。